色の散歩道

awamoti.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 23日

隣のJR側公園(其の4)

ものすごく久しぶりの投稿です

もうスッカリ冬に
あっ!
明日はもう、クリスマスイブなんですね。

早すぎます。


さて、やっと前回(半月前)
写真を投稿します。
最後の写真。



a0143204_952394.jpg



a0143204_954269.jpg



a0143204_955428.jpg


どうしても赤い実
がなっていると
近づいて撮りたくなってしまう

うーん、カズマキ?かしら。

a0143204_961466.jpg



a0143204_962686.jpg



最後に駅の近く
紅葉がきれいだった

今年最後の紅葉になりました。


まだまだ写真の撮り方
始めたばかりなので
当分こんな感じですが
たくさん写真を撮って
行きますよ。
今年、後1回くらい
撮りに行かれればいいかな。
[PR]

by awamoti-photo | 2009-12-23 09:42
2009年 12月 19日

隣のJR側公園(其の3)

昨日、今日と仕事はおやすみだったのですが
なんだか、外に出る気が起こらず
ちょこちょこと掃除をしたり
なんだか消化不良な1日018.gif

さて前回の隣のJR駅の続きです。


色とりどりの
枯れ葉、、、
a0143204_173045.jpg





次の公園に行く途中で

とても見事なアロエ
花を咲かせているのは
あまり見たことが無かったので
思わず、パチリ!
a0143204_17301890.jpg




冬らしい1枚、、
それほど天気も悪くはなかったのに
なんだか、どんよりした
感じになってしまいます。
a0143204_17303726.jpg





枯れかかった中
1本だけ勢い良く
元気に花を咲かせていました。
冷たい風にも負けるな。
a0143204_17312747.jpg



この辺りで一番大きな公園
でも、撮るものがほとんど無く
旦那さんが見つけた
切り株です。
ちなみにこれは
旦那さんが撮影した写真
a0143204_17314942.jpg



これは、私が撮影しましたよ。
a0143204_17321155.jpg

たった1個
ポツンと、、、

この大きさからして
どんな樹だったのでしょうか
何故切られなければ
いけなかったのでしょうね
[PR]

by awamoti-photo | 2009-12-19 17:59
2009年 12月 18日

隣のJR側公園(其の2)


仕事が忙しく、なかなか
写真をUPする事が出来ずにいます。

今日も仕事はお休みなのですが
このところ出ずっぱりだった事
何を撮るか、どこへ行くか
定まっていない事を理由に
明日に延期しようかと考えています。
(今日はとっても良い天気です)

さて、先日の続きですが
小さな小さな公園。

すっかり葉が落ち、
枝を空に差し伸べる樹

a0143204_1075961.jpg



さまよう枝葉

冬らしい1枚になったかな、、、。



a0143204_108253.jpg



この写真は
暗く撮れてしまったので

エレメンツで少し手直しをしたのですが

写真を手直しする事
ちょっと抵抗があって


自然をそのまま伝えようと
思っているけれど


a0143204_1083560.jpg



もしかしたら
機械(一眼レフ)に
心を盗撮されているのかもしれません。

ますます写真の魅力に取り付かれそうに、、。
[PR]

by awamoti-photo | 2009-12-18 10:25
2009年 12月 16日

隣のJR側公園(其の1)

久しぶりの投稿になってしまいました。

今週の日曜に旦那さんと今までとは
反対側にあるJR駅の近くの公園まで
お散歩に、、、


a0143204_1815936.jpg


散り始めた、もみじ、、
もみじをこれほどまで
まじまじと見たこと、今まで
無かったかもしれません。


a0143204_18153781.jpg


赤い色が好きなので
赤い葉っぱが目に入ると
ついついシャッターを切って
しまいます。


a0143204_1815491.jpg



公園までは、ずーっと
上り坂をえっちら、おっちら
と上っていかなければ
着きません。


途中で少し寄り道

だーれもいない
小さな、小さな公園

ひっそりと
咲いている花を見つけました。
a0143204_18155947.jpg


菊の仲間だとは思うのですが



a0143204_18164235.jpg



この季節
葉も散り始め
花が咲いている
場所はあまり ありませんでしたが

目に留まったもの
見つけては
シャッターを切りました。

まだまだ
練習撮りのため
上手くはありませんが
この続きは
また後日、、、
[PR]

by awamoti-photo | 2009-12-16 18:37
2009年 12月 11日

JR側公園(其の3)


今日は雨。せっかくの休みなのに
写真を撮りにどこにも出かけられなくて。

でも今月は忙しいので、
良い骨休めの日になりました。

前回の続きJR側の写真です。


a0143204_19444425.jpg


これは柑橘類って解るのですが
パッと見、みかんでしょうか?
タチバナ、、、。

土手のような所に1本だけ
植わっていたので、思わずレンズを向けました。

a0143204_19452213.jpg


これは、、アリドオシかな?
ベニシンタン?

なかなか、ピントが合わず、
苦労して撮ったけど、
あまり良い写真では無かった。
今思えば葉っぱも撮っておけば
良かったかな?


a0143204_19454730.jpg


この紫、綺麗ですよネェ。

ムラサキシキブ?

a0143204_19464324.jpg


この実も時々見かけるのですが
アオキ、、、


a0143204_1947434.jpg



この芽はモクレンでしょうか、、、。


図鑑を片手に解説しちゃいましたが

少しずつ名前も覚えて置かないと、。
[PR]

by awamoti-photo | 2009-12-11 20:27
2009年 12月 09日

公園(JR)其の2

一昨日仕事がハードすぎて
クタクタだったけど、昨日も写真を撮りに
出かけてきましたよ。

また、JR側の公園、歩いて3,40分
結構歩けちゃうもんです。




a0143204_20283020.jpg


a0143204_20284579.jpg


a0143204_20285994.jpg


a0143204_20291419.jpg


a0143204_20292594.jpg



今回は葉っぱシリーズ。

最後の写真の猫ちゃんは
この公園の住ニャンのようです。


植物図鑑で、名前を調べたのですが
ごめんなさい、、、。

イチョウ以外は、解りません、。

昨日の夜歩き回った、反動なのでしょうか
足が思いっきり、つってしまって
激痛に飛び起きてしまいました。
[PR]

by awamoti-photo | 2009-12-09 20:36 | 公園
2009年 12月 08日

近所の公園2(其の2)

おはようございます。
昨日は、仕事がハードだったので
夕飯を食べ終わったあと、
思わずベットにゴロリ、、、
一眠りしてしまいました。

a0143204_957236.jpg
a0143204_958846.jpg
a0143204_958398.jpg
a0143204_1003941.jpg
a0143204_101552.jpg


今回は、お花シリーズにしてみました。

寒さの中、頑張って、綺麗に花を咲かせている

自然の素晴らしさをこの歳になって
知りました。
人生の中間地点、折り返し地点

波乱万丈の人生だったけど
後半の人生はノンビリ、穏やかに
歩いていきたい。
[PR]

by awamoti-photo | 2009-12-08 10:07
2009年 12月 06日

近所の公園2

お久しぶりの投稿です。
仕事や用事、天候の影響で
写真を撮りに行くことが
出来ず、、、

お休みの今日
遠くの公園ではなく
先日も行った近場の公園へ
写真を撮りに、、、。

a0143204_21414283.jpg



アァ、また樹の看板を見ておくの忘れました、、。

a0143204_21422884.jpg



この色合いがなんともいえず、、、。綺麗です。

a0143204_21434435.jpg



以前も書きましたが、1枚とか、どうしても気になってしまって
なんだか、孤独感を感じてしまうんです。

ついつい、独りじゃないよって、レンズを向けてしまいます。


a0143204_21444420.jpg


鳥、、、、ダメですね
名前、解りません、、、。

まだまだ、たくさん撮ったのですが、
写真の整理もちゃんと出来ていないので
今日はこれくらいに、、、。

明日も投稿させてもらいますよ。
[PR]

by awamoti-photo | 2009-12-06 21:50
2009年 12月 03日

お出掛け出来ず

今朝から冷たい雨、、、
お休みだったけど、
1日、家にいました。

こんな日は温かい物が
欲しくなりますよね。

a0143204_20493853.jpg


我が家の今夜の夕飯
【ミニミニおでん】


外に写真を撮りにいけない日は
こんな感じの写真
出しちゃいます。
[PR]

by awamoti-photo | 2009-12-03 20:52
2009年 12月 02日

秋のツリー

昨日の続きの写真です。

あまり撮っていなかったので

残りの1枚です。



a0143204_2132368.jpg



明日お休みだけど、天気が良くないらしく
外に出かけられるか解りません。

どうか,降りませんように!
[PR]

by awamoti-photo | 2009-12-02 21:09 | 公園